ドメイン事業部ブログ

トピックス

「アクセス中古ドメイン」コラムまとめ2

ドメイン事業部が運営する中古ドメイン販売サイト「アクセス中古ドメイン」の中で発信しているコラムをテーマごとにまとめてご紹介します。

中古ドメイン販売だけでなく、SEO関連の情報サイトとしてもご利用して頂けるようになっていますので是非、アクセス中古ドメインをご覧ください。

被リンクの効果とリスクを理解しなければいけない

被リンクの効果を考えたり実感するよりは、リスクやマイナスを考えたり実感する方の割合が高くなってきています。

これは、コンテンツが重要視されたことが起因になり被リンクの効果が失われたと考える方もいますが、間違っています。

コンテンツやサイトに価値がなければ被リンクの効果が生まれなくなったというだけです。

コンテンツやサイト自体に価値があり、ユーザーに利用されているサイトからの被リンクあることが前提にして被リンク対策を考えなければいけません。

これらがないサイトからの被リンクは、価値もなく無駄になるばかりか手動ペナルティなどのマイナスの原因になります。

検索順位から被リンク用サイト・サテライトの効果とリスクを見極める!

検索順位から被リンク用サイト・サテライトの効果とリスクを見極める!

https://communityserver.org/contents/3189/

自演や依頼した場合の、被リンクの効果とリスクを客観的に考える方法はGoogleの検索順位から考えることが安定しているでしょう。

なぜなら、検索エンジンの結果や順位はGoogleの評価が反映されて決定されているからです。

検索順位ほど根拠があるデータはありません。

サテライトサイト自体が検索エンジンから何位にいるかという評価を受けているかが客観的に降下とリスクを見極められる方法だと考えられます。

当てはまったら致命的!価値を下げるだけのサテライトサイト例

当てはまったら致命的!価値を下げるだけのサテライトサイト例

https://communityserver.org/contents/3139/

過去に作成した、現在作成している、自分で作成している、業者に依頼しているを問わず、サテライトの役割として利用しているサイトに当てはまったら致命的な要素を紹介しています。

メインサイトに対して、リスクを高める要素を持つサテライトからの被リンクがあるとリスクが高くなります。

また、依頼したサテライトで当てはまっているのであればリスクをお金で買ってしまったという結果になりかねません。

当てはまっている場合は、改善するかリンク否認を行いましょう。

被リンクSEO対策の考え方と実践方法

被リンクSEO対策の考え方と実践方法

https://communityserver.org/contents/2896/

リスクにならずに効果的な被リンクを獲得する、作成するための考え方と実践方法を紹介しています。

被リンク対策をよく知らないで行う前に、しっかりと効果とリスクを理解しておきましょう。

本質的に良いサイトを作成するという意識がなければ、どのような役割のサイトを作ろうとしても効果は生まれずにリスクが生まれることを考えて、サイト運用に取り組まなければなりません。

自演や依頼するにしても、ユーザーにも利用されて検索エンジンにも評価されているサイトやコンテンツを作成できないのであれば、被リンクの効果も生み出せませんということです。

効果がある被リンク=評価が高いサイトからの被リンク

被リンクの効果がある、生み出せている状態を簡単に誰でもわかるように言ってしまえば、狙っているキーワードで上位を獲得しているサイトからの被リンクになります。

これに対しては、反論の余地はないでしょう。

被リンクの効果は具体的には計測できませんが、Googleのサイトや検索順位に対する要素の一部ということを考えれば、Googleが評価しているサイトからの被リンクに効果があると考える方が自然です。

どのような付加価値や予算を使ってドメインやコンテンツ、テンプレート、デザインにお金をかけたとしてもGoogleから評価されていないサイトであれば、効果は生み出せているとは言えず自己満足か無駄な労力になるということです。

アクセス中古ドメイン」では、サテライトサイトに適した中古ドメインや紹介したように効果的な被リンクを策せするための情報などSEOに関わる情報を発信していますので是非ご覧ください。

コラム一覧リンク
https://communityserver.org/contents/

商品一覧リンク
https://communityserver.org/list/

アクセス中古ドメイン紹介画像

アクセス中古ドメイン

SEO対策・サテライトサイト構築に最適な「中古ドメイン」販売中!
すぐにお使いいただける厳選された中古ドメインでSEO効果を最大化。

期間限定キャンペーン中!

新規登録で500pt(500円相当)プレゼント!

販売中ドメインのリストを見る

RecentPost

tag