ドメイン事業部ブログ

トピックス

「アクセス中古ドメイン」コラムまとめ1

ドメイン事業部が運営する中古ドメイン販売サイト「アクセス中古ドメイン」の中で発信しているコラムをテーマごとにまとめてご紹介します。

SEO対策や中古ドメインについて知りたいことがある方は参考にしてください。

また、これからSEO対策の依頼や中古ドメインの導入を考えている方は予め知識を得ていくことで間違いや失敗をするリスクを回避できるようにしておきましょう。

重要度が増し続ける「コンテンツSEO」がテーマ

コンテンツSEOの重要度は日々増しています。

質が高いコンテンツがないサイトは無価値なサイトとみなされ、ユーザーにも検索エンジンにも評価されなくなるという傾向が強まっています。

  • 何文字以上あればいい
  • キーワードが含まれていればいい
  • 関連性があればいい

などの部分だけにフォーカスしていては、質が高いコンテンツは作成できません。

サイトやページとして伝えたいことをしっかりと定めて、ユーザーに役立つ情報や面白いなどの満足させられる価値がある内容が必要になります。

以前の上位を獲るためだけのSEO要素だけでは、もはやコンテンツの価値は高められませんし通用しません。

コンテンツに関しては、SEOよりSXOを強く意識する必要があります。

コンテンツSEOは文字数・文章量ではなく情報量と質が重要!

コンテンツSEOは文字数・文章量ではなく情報量と質が重要!

https://communityserver.org/contents/3182/

厚みがあるコンテンツというものは、文字数や文章が多いことだけを指しているわけではありません。

テーマや情報ごとに、必要な文字数や関連情報などは異なります。

簡潔に説明することができるないようであれば、無駄に長くしてしまうのはユーザーにとって有益とは言えませんし、逆の場合も同様です。

ページやコンテンツ単体として伝えたいテーマに沿って必要な情報量を考えた上で文字数は後から決まってくるということです。

Googleの一貫したサイト評価基準がSEO対策のヒントになる!

Googleの一貫したサイト評価基準がSEO対策のヒントになる!

https://communityserver.org/contents/3178/

Googleのアルゴリズムは変化して改善されていくものです。

その理由を知れば、変動やアップデートが起きるたびに大きな影響を受けなくて済むかもしれません。

実際に、Googleが行うアップデートで順位や評価を落とすサイトは不適切な行為をしているか価値や質が低いと判断されたからに過ぎません。

Googleが考える良いサイト、良いコンテンツがどのようなものを指すのかを理解することで必要なことや適切なサイト運用、SEOがどのようなものか理解できるはずです。

コンテンツSEOに失敗する原因とは?

コンテンツSEOに失敗する原因とは?

https://communityserver.org/contents/2946/

コンテンツSEOが重要だと考えて、力を入れるのは良いですが間違った考え方や方法をとると失敗してしまいます。

特に自分で作成した経験などがない方は、安易に考えてしまいがちです。

また、SEOの観点や視点だけの部分的な要素だけを見て作成してしまうと質が高いコンテンツを作成することは難しくなります。

コンテンツ作成に関しては、データよりも感覚などが大事になる部分もあるからです。

仮に上位を獲得できたとしても、ユーザーにどう思われるかという部分も必要になります。

作成するコンテンツの役割を考えて、まずは内容を詰めて作成していくことが重要です。

質の高いサイトするには質の高いコンテンツが必要

コンテンツSEOを行うことを考えた場合、コンテンツの質をまず考えましょう。

情報の正確性やYMYLに関する内容や専門的な内容を扱う場合、いい加減な情報や不正確な情報、嘘や誤情報を与えてしまわないように注意しなければなりません。

集客や宣伝などのためにコンテンツを作成するというのは理解できますが、発信する情報に対して責任が生じるということを考えなければいけません。

コンテンツに関しては、SEOスキルやノウハウなどの小手先の部分ではなく本質的に価値と信頼があるものを作成していくことで成果やユーザーの信頼を獲得するということを心掛けましょう。

アクセス中古ドメイン」では、SEO関連や中古ドメインに対する情報を発信していますので是非ご覧ください。

コラム一覧リンク
https://communityserver.org/contents/

商品一覧リンク
https://communityserver.org/list/

アクセス中古ドメイン紹介画像

アクセス中古ドメイン

SEO対策・サテライトサイト構築に最適な「中古ドメイン」販売中!
すぐにお使いいただける厳選された中古ドメインでSEO効果を最大化。

期間限定キャンペーン中!

新規登録で500pt(500円相当)プレゼント!

販売中ドメインのリストを見る

RecentPost