コンサルティング事業部ブログ

トピックス

「Google広告」と「ネットショップ実務士補認定コース」セミナーを受講してきました!

こんにちは。
株式会社アクセスジャパンWEBコンサルティング事業部のWです。

先日、東京オペラシティで行われた
「Google広告(アドワーズ)入門セミナー」
「ネットショップ実務士補認定コース セミナー」
に参加・受講してきました!

今回は、その内容についてご紹介致します。

★Google広告(アドワーズ)入門セミナー

まず初めに「Google広告…」って何?
という人もいると思いますので、簡単にご説明します。

「Google」や「Yahoo!」などの検索ポータルサイトで、何かの用語を検索した際に、検索結果が表示されます。
検索に応じて検索結果が表示されますが、「Google」や「Yahoo!」では有料広告枠(リスティング広告・SEMとも言います)があり、検索結果の上位に必ず表示されます。
検索を行った方は、表示結果の上位からサイトを確認する傾向があるので、
広告掲載(主に企業)し、手っ取り早くサイト誘導させる手段して広く行われております。

その基礎的な説明や運用方法についてセミナーを受講してきました。

<受講内容>

①リスティング広告概論
②リスティング広告とは
③リスティング広告のメリットデメリット
④リスティング広告の作成の仕方(検索キーワード作成、広告文作成)
⑤Google広告 管理画面の操作方法(運用の仕方)
⑥検索キーワードの見直しの仕方(マッチタイプ)や品質スコアの改善  等々

ちんぷんかんぷんになりそうな内容ではございますが、
ある程度理解した上で受講すれば問題ない内容のセミナーでした。
また、少人数でしたので、講師との距離も近く、やりとりもスムーズでした。

受講内容の重要なポイントお伝えしますと、

広告管理画面上の操作・運用・テクニックも大切ですが、重要なのは「広告を掲載したいユーザー・お客様が何故掲載したいのか?」を理解し、広告作成~運用する。

につきます。

※広告管理画面の操作方法等は慣れれば誰でも問題なく出来ます!と言われました。

検索キーワードや広告文作成の演習も行いましたが、その時に上記の重要ポイントを汲んで「広告掲載するサイトの内容からユーザー層を仮説立てた上、広告文や検索キーワードを考える」という内容で作成しました。

仕事を進める中で、自分のやりやすい様にしたい、早くやりたい、等各々なってしまう事あると思いますが、今回のポイントである「お客様・ユーザーの立場に立って考える」という点で、初心に戻った気がしました。とても参考になりました。

 

★ネットショップ実務士補認定コースセミナー

誰もが、ネット経由のショップで買い物する世の中ですが、
その仕組みを理解している方はまだまだ少ないです。
今回のセミナーは、「今後ネットショップを自分でも運営したい」
「ネットショップの実務はあるけどなかなか仕組みを理解していない」
「1からネットショップを理解したい」
という方にピッタリなセミナーでした。

<受講内容>

①基本的な検索エンジンや動画SNS等について
②基本的な小売業の実態について
③スマートフォンの利用
④市場規模やeコマースについて
⑤ショッピングモール店と独自ドメイン店について
⑥商取引に関する法規について
⑦ネットショップにおけるターゲット層(ペルソナ)
⑧商品選定と価格、決済
⑨サイト構築について(デザイン等、見やすさ、キャッチコピー、バナー等) 等々

ボリュームはありましたが、とても噛み砕いて説明して頂いたので
非常に分かりやすい内容でした。

こちらも、受講内容の重要なポイントお伝えしますと、

「ペルソナを考えてネットショップの構築~運用を行う」

につきます。

因みに

<ペルソナとは>

商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことを意味しています。(ターゲットとなる年代、性別、職業、趣味、等々を落とし込んで絞りこみます。)

例)
・35歳
・女性
・札幌市北区の2LDKの賃貸住宅に住む
・子供は2人(10歳、5歳)の4人家族
・趣味:CAFE巡り、和食料理を作る事、洋服のショッピング
・仲の良いママ友とのLINEのやり取りが欠かせない。ママ友のインスタも毎日チェックする

というように、「ターゲット」は広く浅く考えますが、「ペルソナ」は1人の人物が浮かんでくるところまで具体的な設定を考えます。
セミナーでもペルソナの重要性をお話頂きました。

—————————————–

<最後に>

非常に充実した2日間でした。全てが勉強になり、業務に活かせる内容でした。

「Google広告」と「ネットショップ実務士補認定コース」ともに言える事は、「ユーザーの立場に立って考える事」の大切さを感じました。

今回は初級編受講でしたので、また次行けるチャンスがあれば応用編を受講したい考えです。

受講習得した内容の知識を持てば、
「ネットショップ立ち上げ~運用~集客UPのWEB広告の展開~売上向上」に繋げることも可能です。

ぜひ皆様も、興味のあるネット系のセミナー受講してみてはいかがでしょうか。

RecentPost